ミヨシテック水回り専門ショールームでは、トイレを11台展示しております。この記事ではPanasonicアラウーノS160シリーズをメインに魅力をご紹介していきます。
目次
清潔であること。快適であること。美しく、心地よいトイレ空間であること。先進のおそうじ性能と暮らしの質を高める機能を幅広く搭載し、「トイレの当たり前を、変えていく。」をキャッチフレーズとしてPanasonicが開発したタンクレストイレです。
アラウーノの家庭用トイレは3種類あります。
この3種類の中では、NewアラウーノV→アラウーノS160シリーズ→アラウーノL150シリーズの順にグレードが高くなっています。ミヨシテックのショールームに展示してるのは、アラウーノVとアラウーノS160シリーズのトイレです。
少ない水でキレイに洗浄できるだけでなく、お掃除のしやすさも実現。アラウーノのコンセプトをしっかり受け継いでいます。凹凸の少ないデザインで拭き掃除も簡単で、少ない水でもキレイに流す3Dツイスター水流、また、お好みの便座を選べる便器選択タイプ、手洗い付きラインナップもあり自分好みでトイレを設置することができます。
パナソニックが独自に開発したスゴピカ素材は、陶器と違い、ぬめりや黒ずみの原因となる水アカがつきにくいので汚れがたまりにくくいつもピカピカです。水族館の水槽や航空機の窓にも使用されているほど上部で細かい傷がつきにくく、研磨剤委入りのブラシや研磨剤入りの洗剤を使用しなければ(中性トイレ用洗剤をご使用ください)ブラシ掃除も可能です。
時間をかけてまんべんなく洗い、流れの方向を変えて一気に排水します。スゴピカ素材(有機ガラス系)ならではの形状が生み出したお掃除らくらく水流です。
排水路が回転することで、ためておいた水をムダなく一気に流す「ターントラップ方式」で洗浄音も気になりにくいです!いつも通り使っても節水ができます。特に男性の小洗浄で大きな差が!
従来と比べて、小洗浄では約1/4、大洗浄では約1/3に抑えます。
手を洗いやすく汚れにくい。手洗い付きタイプもラインアップしています。
手洗いのボタンを押すと吐水が1分間続きます。しかもハンドソープを使えるので、洗面台へ向かう必要がなくその場でしっかり手洗いできます。また、汚れの元となる水をはじくスゴピカ素材で表面の黒ずみやぬめりがつきにくく、耐久性も特徴です。
手洗いに欠かせないハンドソープなどがおける「ウエットエリア」と、芳香剤(アルコールを含まない芳香剤をご使用ください)などが設置できる「小物置きスペース」も設けております。
汚れがたまりやすかった便器のフチ裏を、お掃除がラクな形状に設計し、さらに水をはじくスゴピカ素材(有機ガラス系)で汚れがつきにくくひとふきでキレイにすることができます。
拭きにくい、陶器トイレ独特のくびれとすき間を極力なくしたフィルムでサイズをコンパクトもコンパクトになっているので奥まで手が届きやすく、毎回のお掃除がスピーディになります。
衛生面に配慮して、よりここちよく使えるアラウーノの新スタンダードであるS160シリーズは、全自動おそうじトイレであり操作リモコンは大きなボタンで操作しやすいフラットリモコンかインテリアになじみやすいスティックリモコンのどちらかを選択することができます!
お手入れをラクにするおそうじ機能はもちろん、気になる衛生面に配慮した機能も搭載されています。
自動で便ふたを閉じてから洗浄する「オート洗浄・クローズ洗浄モード」は、着座時間が10秒以上50秒以内で用を足し終えると洗浄する「オート洗浄」を搭載し、洗浄前に自動で便じたを閉じる「クローズ洗浄モード」付きで衛生面に配慮されています。「クローズ洗浄モード」は出荷時はオフになっているので本体の「自動便ふた開」ボタンを5秒間押すか、アプリから設定してください。
立ったまま用を足したときは、リモコンの洗浄ボタンを押せば自動で便座・便ふたを閉めてから洗浄するので、便ふたを触らずに流すことができます。
また、リフォーム時に専用手洗いの連動水栓を採用すれば便器洗浄すると同時で手洗いの水を出すことができますので便ふたにも手洗いにも触れずにスムーズにトイレを使用できますし、手動水栓と同価格でご用意が可能です!
直径約5㎜のミリバブルで大きな汚れを除去し、直径約60μmのマイクロバブルで残った汚れもしっかり落とし、水流を制御する独自の形状でぐるりと洗う「スパイラル水流」が便器内をめぐりおそうじします。
泡と新構造が「トビハネヨゴレ」をおさえます。
男性の立ったままの小用を想定した機能として、便座を上げるかボタンを押すと、水位が下がり水面全体に泡が出現しトビハネをおさえ、床や壁などへの汚れを制御します。
外側に設けられた高さ約3㎜の立ち上がりがフチをつたって垂れる汚れをおさえます。
スゴピカ素材(有機ガラス系)ならではの精密な設計です。
座って用を足してもスキマから飛び出しにくい仕組みです。前面から床などへの漏れ出しをおさえます。
パナソニックが独自に開発したスゴピカ素材は、陶器と違い、ぬめりや黒ずみの原因となる水アカがつきにくいので汚れがたまりにくくいつもピカピカです。水族館の水槽や航空機の窓にも使用されているほど上部で細かい傷がつきにくく、研磨剤委入りのブラシや研磨剤入りの洗剤を使用しなければ(中性トイレ用洗剤をご使用ください)ブラシ掃除も可能です。
おそうじのしやすさにこだわり、汚れの入りやすいスキマを減らしました。
汚れがたまりやすい便座の合わせ部(便座の内周・外周の一部)を継ぎ目のない設計にすることで手早くラクにおそうじできるのでいつでもここちよく使えます。また、スキマや段差がほとんどなく、ふきそうじがカンタンになりました!タンクのないコンパクトな形状で床そうじも奥までラクラクになりました。手の届きにくかったフチ裏を「ひとふき形状」にしたことで手が置くまで届くようになりサッと拭くだけでラクにおそうじができます。
便器内を旋回しながら、排出せずにためていき、排水路にたまった水を一気に排出するパナソニック独自の排水方式「ターントラップ方式」で少ない水量でしっかり洗浄します。
このターントラップ方式での洗浄による接し効果は、1990年頃のトイレよりも使用する水量を約13に削減しますので、1990年頃のパナソニックのサイホンゼット式トイレと比較すると、いつも通り使って、年間約14,000円節水することが可能です。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
アラウーノの実物を見てみたい方は是非、ミヨシテックのショールームへお越しください。
この記事に書ききれなかった特徴や「こんな機能はないの?」などのご質問もスタッフにお尋ねいただくとよりアラウーノの魅力に惹かれていくこと間違いなしです!