トイレの魅力! TOTOネオレスト編

更新日:2024.04.12

トイレ

ミヨシテック水回り専門ショールームでは、トイレを11台展示しております。TOTOネオレストの魅力をこの記事ではご紹介していきます。

TOTO ネオレストトイレ

ネオレストは1993年の発売から昨年2023年で30周年を迎えたTOTOのトイレです。

長い年月を経て2023年「くらしを高めるうつくしさを。」をテーマにさらに改良され、革新的な清潔技術に加えて、デザインとしてのうつくしさも刷新されています。清潔技術とデザイン、2つのうつくしさを高い次元で調和させたネオレストがこれからのくらしをさらなる高みへと引き上げます。

ネオレストの種類

ネオレストには4種類タイプがあります。

  • NXタイプ
  • LSタイプ
  • ASタイプ
  • RSタイプ

この4種類の中でもミヨシテックのショールームに実際に展示してあるのは、NXタイプとRSタイプの2種類です。

ネオレストNXタイプ

このネオレストNXタイプのトイレはミヨシテックショールームで実際にご利用いただけるようにお客様トイレに設置しております。美の本質を追求した卵のような丸い造形に確かな清潔機能とライトアップ機能も搭載されており、多忙な日常から離れ、自分と向き合う大切なひとときをお過ごしいただけます。

ネオレストRSタイプ

このネオレストRSタイプもショールーム内に展示しており「子どもから大人まで、家族みんなが心地よく、安心して使えるトイレをめざして。」をコンセプトにやわらかいカーブを描くかたちと、清潔を保つ自動機能を備えたトイレです。使うたびにやさしく迎えられて、心が休まるナチュラルな空間を提供します。

クリーン技術

TOTOには3つのクリーン技術があります。汚れを浮かせて、しっかり流す。仕上げに除菌。だからきれいが長く続きます。

  1. 使うたび除菌
  2. 汚れツルリン
  3. おそうじ超ラク

使うたび除菌

自らつくられる安全な「きれい除菌水」が、汚れのもとになる「菌」を除菌します。

きれい除菌水

きれい除菌水は水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。製品や洗剤を使わず、水から作られます。きれい除菌水は安全性の観点から水道水質基準の範囲内の濃度で作られており、安全で、さらに時間がたつと元の水に戻るので環境にやさしいのが特徴です。

気になるきれい除菌水の効果は試験で検証されております!!菌を付与した陶器表面に「きれい除菌水」をふきかけ、寒天培地に転写し培養すると以下の写真のような結果になりました!

きれい除菌水の有無ですごく違いがでました!きれい除菌水は、実際に菌を減らす効果があることが確認できています!!

きれい除菌水を使用した機能

TOTOのネオレストではきれい除菌水を使った除菌機能が4種類あります。

  • 便器きれい
  • ノズルきれい
  • 便座きれい
  • においきれい

それぞれ機能の名前の通り、便器きれいは便器を除菌する機能、ノズルきれいはウォシュレットのノズル自体を除菌する機能、便座きれいは便座を除菌する機能で、においきれいはトイレ空間を除菌する機能です。

・便器きれい(NX・LS・AS・RS3タイプのみ)

使用前に、便器ボウル面にミスト(水)をふきかけて、汚れを付きにくくします。さらに、使用後8時間使用しないときには、「きれい除菌水」をふきかけ、見えない汚れを分解、菌を除菌します。トイレが自分できれいを守るから、きれいが長持ちします。

・ノズルきれい

「ウォシュレット」使用前後に水でノズルを洗浄する「セルフクリーニング」に加え、トイレ使用後に「きれい除菌水」がノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌します。8時間使用していない待機中にも定期的に洗浄することで、ノズルのきれいが長持ちします。

・便座きれい(NX・LS2・AS2タイプのみ)

トイレ使用後に「きれい除菌水」を便座裏の先端部分までふきかけ、汚れをしっかり漂白・除菌。ふだん見えず、汚れに気づきにくい便座裏のきれいが長持ちします。TOTOは便座きれいなしと便座きれいありとの違いを2週間の期間で比較しました。実験期間はトイレ掃除をせず、4人家族相当が利用する条件で以下の画像のような結果がでました!

きれい除菌水なしでは尿がはねて便座裏に付着し、汚れが蓄積し、黄ばみ汚れに変化してしまいます。きれい除菌水を使用すると黄ばみ汚れに変化する前に、こまめに自動で漂白と除菌をしきれいが長持ちするという仕組みです。

・においきれい(NX・LS2・AS2タイプのみ)

使用時間中はトイレ空間の気になるニオイを取り込み、においきれいカートリッジに捕集して脱臭します。「きれい除菌水」でにおいきれいカートリッジを洗浄・除菌までしてくれます。また、トイレの1日の使用時間を学習し、よく使用する約1時間前から作動します。

使用時の排便のニオイなどの瞬間臭には「オートパワー脱臭」機能で使用後すぐに脱臭を行うこともできます。

「きれい除菌水」の除菌力はすごい!

便器の汚れの原因のひとつは「菌」と言われています。便器表面に残った目に見えない「菌」は、時間をかけて黒ずみや輪じみなどの汚れに変化します。そこできれい除菌水を使用した便器除菌の試験をTOTOが実施しました。

試験方法はきれい除菌水ありときれい除菌水なしで、1か月後の便器の汚れを評価。きれい除菌水ありは「便器きれい」「ノズルきれい」「便座きれい」を動作。きれい除菌水なしは「便器きれい」「ノズルきれい」「便座きれい」を停止。使用条件は4人家族相当 1カ月の使用(トイレ掃除なし)でおこないました。

すると以下の画像のような結果となりました。

きれい除菌水なしの場合汚れをエサに菌が増殖し徐々に目に見える黒ずみなどの汚れに変化していきます。それに対してきれい除菌水ありの場合、菌が増殖する前にこまめに自動で除菌し黒ずみ汚れへの変化を抑えます!

陶器、ミスト、洗浄。3つの機能の相乗効果で、汚れをしっかり落とします。

汚れツルリン

従来の釉薬の上に特殊なガラス総を焼き付けることで、便器内部表面を菌すら入り込めない100万分の1㎜のナノレベルまで滑らかに仕上げ、優れた耐久性と汚れが落ちやすく陶器の美しい輝きをずっと守り続けます。

セフィオンテクト

陶器の表面の凹凸を100万分の1㎜のナノレベルまで滑らかに仕上げたことで汚れが付きにくく落ちやすいTOTO独自の技術が誕生しました。

約1,200℃の高温で焼き上げているので新品の輝きがずっと続きます!従来の釉薬の上に、高温で溶かした純度の高いガラス層を均一に形成し優れた耐久性・耐薬品性があり、長期使用にもしっかり耐える品質を実現しました。陶器表面の耐久性テストでは、1日5回こする想定でTOTOが試験を実施し、ナイロン不識布たわしで40万回こすったも全く傷がつかない結果に!長期にわたるトイレ掃除にも強いセフィオンテクトならではの実力です。

また、乾いた表面に汚物が付着すると水を流しても汚れが落ちにくいところ、セフィオンテクトは親水性が高く、水になじみやすいので、汚物をすっと流れやすくする効果もあります!

プレミスト

便器表面に水のまくを作って、汚れをつきにくくします。この機能はネオレストNX・LS・AS・RS3の「便器きれい」に含まれた機能です。

トルネード洗浄

従来のトイレの洗浄方式はボックスリム洗浄といい、便器の全方向から一直線に水が流れていく仕組みでしたが、渦を巻くようなトルネード洗浄では、少ない水で効果的に洗浄します。汚物が付着しやすい便器広報に勢いよく水が当たる仕組みなので汚れをしっかり洗い流します。便器正面から吐水口がすっきりとした見た目を実現します!

おそうじ超ラク

従来の便器ではフチが形成されておりフチ裏の汚れがたまりやすく、見えずらいためお掃除がしにくかったのですが、汚れのたまりやすいフチ裏をなくした独自開発の形状が進化!便器内がぐるっと360°まる見え!手前から奥までぐるりとフチをなくして、汚れが見えにくかった死角もありません。フチを握るようにしてシートでさっとふくだけで掃除できます!

掃除しやすいデザイン

便座とウォシュレット本体の段差を小さくした形状で、AS・RSタイプではホコリがたまりやすい給水部を「すっきりパネル」で覆い、見た目もすっきりさせました。

便器と便座の段差やすき間を抑えたデザイン。凹凸が少ないので汚れやホコリがたまりにくくラクにお掃除できます!

・クリーン便座(つぎ目なし)

便座の内側にも外側にも継ぎ目がないのでお掃除がラクラクです!

・フチなしウォシュレット(NX・LS・ASタイプのみ)

ウォシュレットを便器の形状に合わせることでぐるっと奥までひとふきでお掃除できます。

・お掃除リフト(LS・AS・RSタイプのみ)

ワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がるので、汚れがたまりやすい便器とのすき間をラクにお掃除できます。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ネオレストは本記事でご紹介した機能面でも優れていますが、節水・節電にも力を入れているトイレですので、少しでも「ネオレストいいなぁ」「ほかにこんな機能ないのかなぁ」などご相談がございましたら、ミヨシテックショールームへ一度お越しください!

弊社スタッフが皆様の疑問解決やご要望をしっかりとお聞きし理想を実現させます。

来店予約はこちら