ビルトインコンロについて

更新日:2024.05.20

キッチン

皆様、お使いのコンロの調子はどうですか?火力が弱くなったりしていませんか?長年頑張って働いてくれているコンロはそろそろ交換時期かもしれません。お取替えを考えているそこのあなた!!検討中のコンロの中にビルトインコンロというものはないでしょうか。この記事ではビルトインコンロとは何か、どんな特徴やメリットがあるかなどをご紹介します。

ビルトインコンロとは

コンロといえば、まず思い浮かぶのは家電量販店などで見かけるテーブルコンロですよね。テーブルコンロはコンロ本体を見栄えなど気にせずキッチンにズドーン!!と設置するコンロで、ビルトインコンロはキッチン本体下にはめ込まれた造り付けのコンロのことです。

ビルトインコンロのメリット

次にメリットをご紹介していきます。

安全性

事故を防止するために2008年10月よりガスコンロが法制化され、全口センサー(Siセンサー)搭載が義務化されました。
Siセンサーは、火の消し忘れを自動的に消火する機能、焦げつき消火機能、立ち消え安全装置、調理油過熱防止装置、早切れ防止機能など様々な安全装置が内蔵されています。

デザイン

ビルトインコンロはキッチン下にはめ込んで設置するので見栄えをよくすることができます。最近では、天板の色も豊富にあり、おうちのインテリアに合わせることもできます。

清掃性

以前のコンロは凸凹がたくさんあり飛び散ってしまった油などの汚れの掃除などがしにくかったのですが、最近では天板がIHコンロのようなガラストップが主流になっており、汁受け皿が無いので五徳を外すだけで拭き取りやすくなっています。

グリルの機能性

グリルと聞けば魚を焼くものと思われがちですが、煮料理や蒸し料理などにも活用できます。最近では、余分な脂をカットしながら温める機能やメニューから選択し自動で調理するオートメニュー機能などを搭載している機種もあります。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ビルトインコンロ設置には工事が必要です。ガス配管を接続する必要があるので、資格を持っている人しか工事を担当することはできません。

ですがご安心ください!!ミヨシテックには有資格者が多く在籍していますので、工事の最初から最後まで全て担当させていただきます。

この記事を読んで少しでも興味を持って下さった方は是非一度ミヨシテックにお電話ください。

お問い合わせはこちら